DESIGN CAMP OKUYAMATO

We proposed a “communication design" to local businesses
that would open a door to the world in collaboration with creators
from Asia and Nara.

デザインで まだ見ぬ未来への 扉を開く
PLEASE SCROLL
FOLLOW US
Facebook / note > @designcampnara

2019年で4年目となる「DESIGN CAMP@奥大和」では、インドネシア・シンガポール・台湾のアジア各国で活躍する3名に加え、全国から3名のデザイナーがペアになり、2名1組+通訳コーディネーターによって3社の地元事業者に受け入れてもらいました。地元事業者の元で過ごし、商品や会社、地域のことを深く理解した上で、まだ見ぬ未来への扉を開くようなコミュニケーション・デザインを制作・提案するプログラムです。

開催日時:2019年8月21日(水)〜8月29日(木)

DAY PROGRAM
DAY1 オリエンテーション
DAY2 事業者研修 / ホームステイ ①
DAY3 事業者研修 / ホームステイ ②
DAY4 事業者研修 / ホームステイ ③
DAY5 デザインワーク ①
DAY6 デザインワーク ②
DAY7 デザインワーク ③
DAY8 デザイン成果発表会
DAY9 視察

CREATERS参加クリエイター

  • Jordan Marzuki
    (Indonesia)
  • Tilly Mathilde Gaucher
    (Singapore)
  • Ho Wan Chun
    (Taiwan)
  • 中島 寛文
    Hirofumi Nakajima
    (Tokyo)
  • 植木 優行
    Masayuki Ueki
    (Tokyo)
  • 松本 麗
    Urara Matsumoto
    (Osaka)

OKUYAMATO受け入れ事業者

  • 株式会社廣箸
    (奈良県下市町)
  • 吉野銘木製造販売株式会社
    (奈良県下市町)
  • 嘉兵衛本舗
    (奈良県大淀町)

STORY

今回で4年目となった「DESIGN CAMP@奥大和」では、インドネシア・シンガポール・台湾からのデザイナーに加えて、国内デザイナーは奥大和地域外からの公募という形で実施しました。大阪や東京など都市部から応募があり、選考を重ねて3名に絞り込みました。都市部で誠実にデザインの仕事に向き合われてきた方ばかりで、実力は申し分ありませんが、これまで“ローカル”に触れるような仕事に携わる機会がなかったということで、今回のプログラムに全力で取り組んでくれました。

シンガポールから参加したTillyさんはインテリアデザイン、東京から参加の植木さんは建築家で、これまでのグラフィックデザイナーとは別のクリエイターが加わったが、吉野銘木製造販売が求める提案に対しては最適な組み合わせになったと思います。終了から2週間後には吉野銘木製造販売の貝本社長はすでに提案された商品のサンプルをつくっていました。廣箸も、嘉兵衛本舗も、この出会いをしっかり形にしていきたいと言って動いています。

今回もコーディネートスキルの高い人材を選定して、通訳コーディネーターとして各チームに入ってもらいました。彼らに求められる要件は、ただ言葉を翻訳するというものではなく、互いの気持ちに寄り添って心と心をつなぐためのコミュニケーションを作り出すという役割でスキルとして顕在化させづらいものですが、非常に重要なものだと感じました。

奥大和地域外の国内デザイナー、海外デザイナーも同様であるが、よそものであるがゆえに新鮮な目線で切り取り、編集することで、事業者に大きな気づきを与え、直感的に理解できる“デザイン”に落とし込まれていることで自らの可能性に気づき、さらにそれがただの提案ではなく自らの真の共感と共に歩んでいきたいというメッセージがこもっていることで、実際に踏み出そうという気持ちになってもらえたのだと思う。県を越えて、国を越えても、理解し合える仲間がいるということがなによりの力になるのだということも再確認した。

この4年間で、のべ12名のアジアクリエイターを招聘してきた。日本国内にも3名のデザイナーがいる。奈良・奥大和地域の人とつながり、土地を深く理解した人たちがいることは、これから必ず大きな力になると思う。
このつながりを生かして、よりよい未来を共に作り出していけるような取り組みとしていきたいと考えている。

PRESENTATION

株式会社廣箸(奈良県下市町)

株式会社廣箸(奈良県下市町)
奈良県下市町で、吉野杉・桧を使った高級箸を製造。吉野杉は特に年輪が細かいため、美しい外観に加えて強度もあり、昔から高級品とされてきました。今でも全国の高級料亭やホテルなどで多く使用されている。
Jordan Marzuki
ジャカルタで活躍するグラフィックデザイナー。スイス・バーゼルの「College of Art and Design (FHNW)」にてビジュアルコミュニケーションを学ぶ。エディトリアルデザインを得意とし、自身の出版レーベル「Jordan Edition」で実験的なデザインの出版物を多く手がける。2010年にアイデンティティ・デザインの作品でTDCアワードを、2017年に子供向けの本でインドネシア・グラフィックデザイン・アワードを受賞。
中島 寛文 / Hisofumi Nakajima
1974年静岡生まれ。「CAP」「TBWA HAKUHODO」を経て、2018年「EVERY DAY IS THE DAY」に参加。主な仕事に、adidas、NISSAN、Chacott、OAKLEY 、G-SHOCK、ANGFA,Red Bull,渋谷区など。カンヌ広告賞ゴールドをはじめ、国内外で受賞多数。メディアの常識を超えたプロジェクトを数々手がける。アスリートを撮影するフォトディレクションや、ディティールにこだわったアートディレクションを得意とする。

吉野銘木製造販売株式会社(奈良県下市町)

吉野銘木製造販売株式会社(奈良県下市町)
奈良県下市町で銘木屋として創業し、時代とともに求められる部分を増やしていき、現在は山の育林〜製材〜建築の施工までを手がける。明治神宮の鳥居の木材などもおさめている。
https://www.yoshinomeiboku.com
Tilly Mathilde Gaucher
シンガポールとフランスの国籍をもつデザイナー。シンガポールを拠点とし、インテリアデザイン会社「Takenouchi Webb」に勤務。実験的なプロダクトや空間デザインを通して、人々の夢や想像力・ファンタジーをサポートし、ときに疑問を提起する。
植木 優行 / Masayuki Ueki
1990年広島生まれ。都内建築設計事務所を経て、2017年に独立。自然環境、周辺環境を取り込んだ建築デザインで、既存の形式にとらわれない空間を想像し、シンプルかつダイナミックなデザインを得意としている。これまでに住宅・店舗・温浴施設・チャペル・公衆トイレ・郵便局などの設計を手がける。

嘉兵衛本舗(奈良県大淀町)

嘉兵衛本舗(奈良県大淀町)
奈良県大淀町で170年前に森本嘉兵衛さんがはじめたお茶づくりを継承。“かへえさん”でおなじみの番茶をはじめ、緑茶、紅茶にも取り組む。茶葉を育てる農業〜製造〜販売まで一貫して行っている。
https://kaheehonpo.com
Ho Wan Chun
台北在住のグラフィックデザイナー。台湾の台北になるクリエイティブスタジオ「HOUTH」共同運営社。クリエイティビティ、戦略、デザインとリソースを柔軟に組み合わせ、クライアントに新しいブランディングソリューションを提案する。
松本 麗 / Urara Matsumoto
グラフィックデザイナー、アートディレクター。デザインは単なる意匠を考えるだけではなく、コミュニケーションをつなぐことを目的として、人と人、人ともの、のつながりが楽しくなったり、明るくなったりしたらいいなと思いながら活動を続けてる。

ARCHIVES

「DESIGN CAMP @奥大和(デザインキャンプ奥大和)」は、奥大和地域の事業者を活性化させるため、海外デザイナーと国内デザイナーが、奥大和地域に約1週間滞在し、世界への扉を開くようなコミュニケーションデザインを制作・提案する奈良県主催のプログラムです。
本プログラムへ参画いただける奈良県内の企業や事業者の方々、及び、ローカルの活動に興味のあるデザイナーやクリエイターの方たちを探しております。ご興味のある方は、下記のフォームよりお問い合わせください。