2022年8月22日(月)〜9月5日(月)、「DESIGN CAMP @奥大和 2022」を開催しました。2016年度にスタートして以降6回目となる今回は、台湾やシンガポールで活躍する3名のデザイナーと奈良で活動を続ける3名のデザイナー、通訳コーディネーターが3人1組となり3社の地元事業者(吉田屋、大橋茶屋、マルサンフットウエアー)に受け入れていただきました。プログラム内容と日程は下図のとおりです。
開催日時:2022年8月22日(月)〜9月5日(月)
DAY | PROGRAM | PLACE |
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DAY 1 | キックオフ | engawa |
DAY 2〜4 | 事業者研修 | 奥大和 海外デザイナーはオンライン参加 |
DAY 5 | 振り返り | オフィスキャンプ 海外デザイナーはオンライン参加 |
DAY 6〜14 | デザイン制作 | |
DAY 15 | デザイン成果発表会 | engawa |
発表会後〜 | 1歩目のデザイン制作 |
参加クリエイター
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Leo Huang(Taiwan)
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Vivia(Taiwan)
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北川 恭子Kyoko Kitagawa(奈良県奈良市)
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Li Jing(Singapore)
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Xiu Mei(Singapore)
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松村 邦明Kuniaki Matsumura(奈良県生駒市)
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Gin(Taiwan)
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Hans(Taiwan)
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長光 宏輔Kosuke Nagamitsu(奈良県山添村)
受け入れ事業者
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株式会社吉田屋(奈良県下市町)
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大橋茶屋(奈良県天川村)
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株式会社マルサンフットウエアー(奈良県御所市)
初日(Day1)は、奥大和移住定住交流センター 「engawa」でキックオフ。参加デザイナー、通訳・コーディネーター、地元・奈良の事業者3社などが顔を合わせました。
翌、Day2からDay4の3日間は「事業者研修」です。奈良のデザイナーと通訳・コーディネーターはそれぞれが担当する事業者のもとで過ごし、商品や会社、地域のこと、仕事にかける思いなどを深く理解していきました。 今回は海外渡航制限がある中でしたので、台湾とシンガポールのデザイナーはフルオンラインでその様子を見学、情報共有しました。
3日間の「事業者研修」を終えた各チームは、後半10日間(Day5〜14)で「振り返り」と「デザイン制作」へ。事業者にヒアリングしたり、デザイナー自身が感じたりした様々な課題について奈良と海外のデザイナーとでオンラインミーティングを重ねながら、それぞれにデザイン制作を進めました。
「事業者研修」、「振り返り」、「デザイン制作」を終えたデザイナーは、最終日のDay15、事業者に向けて「デザイン成果発表会」を行いました。
株式会社吉田屋(奈良県下市町)
- 株式会社吉田屋 吉田 冨美・吉田 やよい
- 明治15年(1882年)に創業。下山してきた修験者たちの宿泊街下市にて、土産物として葛や吉野富有柿商品や葛菓子ほか菓子類を製造直売し、旅籠にも売りに行ったのが始まり。その時代にあったお菓子を作ることで 幅広い層のお客様からも受け入れ られる商品を作る。
- Leo Huang(Taiwan)
- 台湾の台北にあるフルサービスのブランドプランニング会社・Transform DesignのFounder & Creative Director。ブランドアイデンティティデザイン、パッケージデザイン、Webデザイン、アートディレクション、あらゆる種類のイメージ広告などのサービスを提供する、総合的なブランドプランニング会社としてTransform Designを2011年に設立。近年、その専門知識を活かして、積極的に講義や教育を行っている。2017年「Tokyo TDC Annual Awards」、「IF Product Design Award」を受賞。
https://transform.tw
- Vivia(Taiwan)
- Transform Designのプロジェクトマネージャー・プロデューサー。
- 北川恭子 / Kyoko Kitagawa(奈良県奈良市)
- 奈良市出身。武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒。デザイン事務所 2社を経て、2013年に東京から奈良へUターンし、web designer の北川けいたとデザイン事務所「カミヒコーキ」を設立。ビジョンは、「デザインの力で、地元を楽しく豊かにする」。地元の個性や良さを引き出し、後世に受け継げること・ものをデザインで作って行きたいと考えている。趣味は、温泉・花いけ・テニス。
https://www.kamihiko-ki.jp
- 乃一 絢音 / Ayane Noichi(通訳・コーディネーター)
- 奈良生まれ、奈良在住。現在、カナダでグローバルスタディーズと音楽を学ぶ大学生。中学生の頃、アメリカに一年留学。その後、カナダの全寮制高校へ入学。現地でオーケストラに所属し、ヨーロッパでも演奏活動を行う。日本で、ピアノ、オーボエ、バレエを頑張りつつ、音楽に関する情報をブログ"音のジャーニー"で発信している。
- Ning(Taiwan)
- 台湾のアートとカルチャーの日本向けPR、コーディネーターなど、台湾と日本の架け橋を担う。
- 「葛の認知低下」や「お土産屋さんの高齢化」、「様々な商品があり、情報整理する必要がある」などの課題に対し、女性に向けた葛の新しい食べ方や、お土産需要を意識したパッケージデザイン、ロゴなどを提案しました。
大橋茶屋 (奈良県天川村)
- 大橋茶屋 小屋 敏典
- 奈良県吉野郡天川村洞川に住む山好きで大工。 1300年以上前から続く修験道の聖地「大峯山」登山口で、登拝する山伏の方々へ安らぎと楽しみを提供する場所として、また行者の方々を見送り、見守る場所として大橋茶屋を運営している。
- Li Jing (Singapore)
- Sectionは創業10年目、全ての領域の専門分野に特化した若く現代的なデジタル&クリエイティブエージェンシー。より楽しいつながりを作るために、複雑な専門用語を取り除くデジタルクリエイティブパートナー。SECTIONのソーシャルチームのメンバー。広告のバックグラウンドを持つ彼女は、デジタルから実地での有効化まで、アイデアのブレインストーミングを得意とする。
- Xiu Mei(Singapore)
- SectionのUI/UXデザイナー。インタラクティブなWebサイト、モバイルアプリケーション、およびサービスの形で、シンプルで魅力的な体験をデザインしている。
- 松村邦明 / Kuniaki Matsumura(奈良県生駒市)
- 1981年生まれ。奈良県生駒市在住。しろくまデザイン代表。神戸芸術工科大学卒業後、救命器具メーカー、パソコン周辺機器メーカーにプロダクトデザイナーとして勤務。商品開発や自社ブランド構築に携わる。事業にWebの知識は必須と痛感し、Web制作業界に飛び込んだ後、しろくまデザインを開業。ホームページ、ロゴ、パンフレット、チラシ、メニュー、タペストリーなど、様々なデザインを制作している。
https://shirokuma-design.jp
- 福井晴浦 / Seiho Fukui(通訳・コーディネーター)
- 大阪出身。2019年、奈良に移住。2022年4月に独立し、日本製品の輸出、インバウンド向け旅行業、通訳案内業、映像制作事業などを手がける。「日本に人とお金を招く」をテーマに、日本を幅広く海外に売り込んでいくために仕事をしている。
- 大峯山や修験道についての理解がされていないこと、修験者の減少に伴う売り上げ低下などの課題に対し、「#タグライン」を作ってモノやコトを発信・シェアし、大橋茶屋の物語とコミュニティーを国内外に発信するコミュニケーション、場を活用したコミュニティづくりやオリジナルグッズなどを提案しました。
株式会社マルサンフットウエアー(奈良県御所市)
- 株式会社マルサンフットウエアー 西邨 安雄
- 1955年創業。先々代、先代より受け継いだ技術力をもとに、品質重視の製造がモットーとする。企業理念は、『足の裏に笑顔を』お客様に笑顔を、作り手にも笑顔を。国内生産に特化したモノづくりで、ファッションから量販店用まで、履き心地の良いヘップサンダルや皮革靴を製造している。
- Gin & Hans (Taiwan)
- 台北を拠点に、ブランド戦略とデザインに フォーカスを置くクリエイティブスタジオ「HOUTH」の共同代表。さまざまな作品を世界へ発信している。Ginはグラフィックデザイナー。Hansはクリエイティブディレクターでもあり、写真家。
https://houth.tw
- 長光 宏輔 / Kosuke Nagamitsu(奈良県山辺郡山添村)
- 奈良県山添村を拠点に活動しているグラフィックデザイナー、アートディレクター。10年間、東京の広告代理店でグラフィックデザイナー、アートディレクターを務め、2014年に奈良でデザイン事務所 INtoOUT&Co.設立。2019年より元自動車整備工場をセルフリノベーションして山添村へ移転。グラフィック、Web、プロダクト、ファッション、サイン、インテリア、ブランディングと多岐に渡り、デザイン業務を行っており、県内県外問わず、個人・企業・行政など、幅広い顧客と取引している。様々な表現の可能性を広げ、発信する場として、2020年7月より同山添村に事務所併設でギャラリーショップ&コーヒースタンドである、doors yamazoe(ドアーズヤマゾエ)を開店。
https://intoout.jp
- 荒木琴乃 / Kotono Araki (通訳・コーディネーター)
- 奈良女子大学大学院博士前期課程在籍。大学で言語学と出会い、以来、言語学一筋に勉学に励 む日々を送っている。奈良の鹿と実家の猫たちが癒し。
- Ann(Taiwan)
- 日本と台湾での経験後、 今はギャラリーショップfruit hotel taipei のスタッフ としてアーティスト応援の形を模索中。
- 履物産業全体として規模が縮小している中、マルサンフットウエアーは消費者向けのコミュニケーションツールを複数持っており、どれも思ったような成果を上げられていないなどの課題がありました。今回は、オンラインストアやSNSを1本化することで消費者と新しい繋がりのあるブランドを作ることを提案しました。